スクラップブッキング・アトリエWith 過去のNEW記事

 

★ 過去のNEW 記事一覧 ★

 高知のスクラップブッキング教室 お知らせ NEWヘ戻る
 2011.10.7
久しぶりの更新2 (^_^;):講習会報告
 冬の高知丸の内高校講習会の後、2011年度も、とお話をいただきまして、またおじゃましてきました〜。今回は高校生のお嬢様13名という華やかさ!1日目は12インチレイアウト、2日目は6×4インチのミニブックを作っていただきました。人数が多いので今回は全員同じキットです。カイザークラフトから、彼女達にぴったりの、鮮やかな薔薇満載のシリーズが発売されたので、それを使用しました。同じものを使っても、全員オリジナリティーのある素敵なレイアウトに仕上がりましたよ!!さすがは可愛いものに慣れている(というイメージの)高校生。大人とは一味も二味も違った作品たちでした。仕上がりをまた写真で送ってくださるそうなので、今から楽しみです(*^_^*)

2011.5.7
久しぶりの更新(^_^;):講習会報告
 長らく更新してませんでした。バタバタしてまして…いいわけですが(^_^;)。2月に、2回にわたり、高知丸の内高校で講習会をさせていただきました。高校2年生のお嬢様方の、家庭科「ディスプレイ」の授業に呼んでいただき、12インチレイアウトと、マッチブックを作っていただきました(*^_^*)。人数が少なかったので、キットを何種類かご用意し、各自の写真に合わせてオリジナルレイアウト製作を楽しんでいただけました。いいですね〜、若い方は新鮮です。おばさんには思いつかない、可愛さが光る作品となりました!先生にもご一緒に取り組んでいただきました。こちらも生徒さんへの愛あふれる作品です。皆さん最後までは出来なかったのですが、後日、仕上がったものをご丁寧に写真でお送りくださり、見せてくださいました。嬉しいです。今年度の授業にもお声を掛けてくださいましたので、またフレッシュな生徒さんがたにお会いできるのを楽しみにしてます(*^_^*)今度はもっと大人数とのこと、キット製作頑張らなくっちゃ!

 クロパ仲間が減ってしまって寂しいこの頃。でもいつものメンバーが集まると俄然元気が出てきます!クロパ好きな方がいらしたらぜひ、いらしてみてくださいね〜。

2010.3.11
寂しいお別れの年…
 ずっと長く続けてくださって、教室というよりクロパで楽しんできた仲間が、今年、県外にお引越しをなさることになりました。本当に、本当に残念です。あと少しの間となりましたが、時間の許す限り集まって、楽しい時間を過ごしましょうね!彼女たちがいなくなった後はとっても寂しくなります。(T_T)。仲間を募集中で〜す♪♪

2009.9.23
アロマ空間デザインとのコラボ!!無添加住宅での素敵な秋の講習会〜♪
 アロマ空間デザイン事務所ヴェリタ様とのコラボが決定!!アロマ空間デザインとは、天然100%の植物精油を用い、その場のインテリアやカラーなどの様々な要素に合わせたブレンドで、その効用を最大限に生かした、心地よい空間をコーディネートするもの。今回は、株式会社日積工業様の素敵な無添加住宅ショールームにて、ヴェリタ様のコーディネートなさるいい香りに包まれて、秋のレイアウト作りを楽しみます。11月6日(金)13:00〜15:00で参加費3000円。先着順6名限定で〜す。ご連絡くださいね!!(アロマ空間デザイン事務所ヴェリタ:担当・アロマスペースコーディネーター田簑(たみの)さん。TEL:088-826-6675まで)(参加なさらない方でアロマ空間を体験してみたい方は、講習後、16:00まで自由に見学していただけます)

2009.7.11
田野町小学生向け講習会
 田野町教育委員会様よりご依頼の、小学生向け講習会に行ってまいりました。キャンセルも出て、参加者は5人。1年生もいてちょっと心配しましたが、なんのなんの!説明も1回で理解してくれてさらさらと作業をこなし、すばらしく表現豊かな作品を仕上げてくれました。中・高学年のお姉ちゃんたちもそれぞれの工夫を凝らし、さすがの仕上がり!子供さんの製作姿勢の柔軟さには頭が下がります。ついつい発想パターンが固まっちゃう大人には刺激になります。それにしても、みんな可愛かったな〜。(*^_^*)作品は別ページにアップします。ご覧下さいね。

2009.7.4
子供さん向け講習会予定2件
 田野町教育委員会様より、小学生の子供さん10〜15名が楽しめる講習会のご依頼をいただきました。また、いの町の幼稚園様より保護者のかた(途中までは幼稚園の子供さんも一緒に)向けの講習会のご依頼も。続けて2件も新しい出会いがありそうで、わくわくします(*^_^*)一斉講習は時間や予算の枠があるので、参加者のかたそれぞれの写真に合わせた作品作りをしていただきにくいのですが、その中でも最大限楽しんでいただけますよう、今から頭をひねっています。

2009.5.24
展示会無事終了
 初めてのことでてんやわんやだった展示会ですが、無事終了いたしました。ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました。またたくさんの方のお世話になりました。心からお礼申し上げます。ご来場くださった見知らぬ方々からいろんなご意見やアドバイスをいただくことが出来、出品した大人5人、子供3人、それぞれに勉強になり、いい経験となりました。新聞やテレビでの紹介をご覧下さったかたはご近所にも多くて、全然知らない方からまで、「おまん、頑張っちゅうのう!」なんて声をかけられたりしました。土曜日にはうちの親族が大集合。うるさくてすみませんでした…(^_^;)。この展示会を一区切りとし、更にレベルアップしたいい作品作りに今後も励んでいきたいと思っています。メンバーの皆さん!ますます楽しんでまいりましょうね!
↑NHKの夕方のニュース収録風景。この日はものすご〜く緊張しました。カメラやアナウンサーさんを直視せずに質問に答えるって、本当に難しいです…
2009.4.19
ご案内葉書作成
 展示会ご案内の葉書を作りました。高知新聞社さまとRKC高知放送さまより名義後援のご承諾をいただき、みんなの作品を小さく写真に収めて、並べてみました。でも、ひとつ失敗〜(T_T) このサイトのURLを載せるのを忘れたのですぅ。会場に来ていただいた方にお渡しするものを別に作らなくっちゃ〜。

2009.4.16
展示会準備中…
 何分、初めての事でわからないことだらけ…(^_^;)。他のクラフトの講師資格を持ってて、展示会経験済みのHさん、純銀粘土細工のアトリエ講師Kさんらのご協力をいただき、もごもごと準備作業を進めています。3〜4月は教室メンバーもみんな忙しくて、なかなか時間が合わないけれど、それぞれに頑張ってくれています。私自身の作品準備が一番進んでない〜(>_<)。頑張りますぅ〜。

2009.1.4
展示会の予告
 2009年5月19日より24日まで(予定)、高知市のNHK高知放送局内ハートプラザで、展示会を行います。教室スタート当時から、あるいは2年以上頑張ってくれている、定期教室の仲良しメンバー5人のみでの小さな展示会。お世話になっている方々へのお披露目、日ごろ否応なくモデルとなってくれている家族への恩返しとご報告、自分としては大満足の作品の自慢…いろんな意味を込めての開催です。スクラップブッキングの楽しさを、いろんな方に知っていただく機会にもなるといいな〜と思って、体験教室なども企画しておりますので、どうぞお楽しみに!

2009.1.4
あけましておめでとうございます(*^_^*)
 新年、あけましておめでとうございます。2006年5月から開催している当教室も、はや4年目を迎えます。みなさん、いつもお世話になりまして、本当にありがとうござます。昨年秋にパソコンを買い換えたら、ドリームウィーバーの設定方法を忘れてしまい、長らくサイトの更新ができなくなっていました(>_<)。年明けにやっと、設定を完了。無事こうして新年のご挨拶ができ、ほっとしております…。今年は極少人数の定期教室の仲間だけで、小さな展示会を行います。メンバーさん、頑張りましょうね〜。それでは、みなさん、今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

2008.7.6
高知県母親大会の分科会での講習会を担当
 母親大会に講師として呼んでいただくなんて、思いもしないご縁で驚き!暑い一日でしたが、10名の方に熱心に取り組んでいただきました。会場の城西中学校は、女優の広末涼子さんが卒業なさった母校ではないかな?ちなみにうちの夫も卒業しています。
 レイアウトはピッコロさんの時と同じキットでしたが、時間的にも人数的にも余裕があり、それぞれの個性豊かな、人によってはかなり凝った作品が仕上がりました。以前教室にいらしていた方が来て下さり、製作しながら皆さんのフォローにもあたってくださいました。感謝!アルバムまで持ってきて披露してくださったんです!
 今回は時間の余裕がけっこうあったので、お一人ずつの作品をみんなで鑑賞し、お構いない方にはこのサイト用に写真も撮らせていただきました。別ページにアップしますので、ご覧下さいね!!同じキットなのに、個性が出てステキですね!
 母親大会では、他にも楽しそうな分科会があり、全体会ではいいお話がきける講演もあったようです。来年には皆さんも足を運んでみられませんか?



2008.6.30
安芸市の子育てグループ「ピッコロ」さんでの講習会開催
 高知新聞の文化助成対象に選出された、安芸市の子育てグループ「ピッコロ」さんのイベントに呼んで頂きました。20名!という大人数での開催。しかも会場内には参加者の皆さんの子供さん・赤ちゃんたちがたくさん!2時間という時間枠の中で、全員の方に仕上げて、喜んでいただけるようにするには??そこで今回は、全員同じレイアウト(色違い柄違い)で同時に進めさせていただくことにし、キットにしたものを使って製作しました。少ない道具も交代で使っていただいたのでご不便をおかけしましたが、それぞれにかわいい作品が完成。「楽しかった!」と言っていただいてほっとしました。カメラがついに寿命を迎えてしまい、製作風景の写真が1枚しか撮れなかったのが残念〜(ToT)。もっと楽しそうな写真を撮ってあったのに、帰ってから確認したら、画像が全面ピンク色…。
 終了後、お昼ごはんも一緒にいただいて、皆さんのいろんなお話を伺えたりして、私も楽しかったです(*^。^*)
 ○○年前の学生時代、1年間だけ暮らしたことがあった街なので、お店などの変化に驚きながらも懐かしい気持ちで、帰りには街を一回り。同級生だった方にお会いできました。

2008.6.27
「ほっとこうち」の「おやこ探偵団」コーナーの取材がありました。
「ほっとこうち」の子育て情報ページの中に、「おやこ探偵団」というコーナーがあります。お子さんとママとが一組になって、何かを体験するというものです。今日、そのコーナーの取材で、ほっとこうちのスタッフの方と、6歳の元気な女の子とお母さんがスクラップブッキング体験に来て下さいました。1時間でのプチ体験とのことで、8インチ作品を親子で作っていただきました。レイアウトを考えるお母さんと、その横で「この色にする。お花はこれにする。これは私が貼る。」と、即断即決して、後はいろいろと忙しく道具を使ってみているKちゃん。手書きのイラストまで入った、かわいいレイアウトが出来上がりました。次号発売が楽しみですね!

2008.6.21
1)安芸市の子育てグループ「ピッコロ」さんでの講習にまいります。(6月30日、月曜日)
2)高知県母親大会の分科会での講習会を担当させていただきます。(7月6日、日曜日)
高知新聞の文化助成対象に選出された、安芸市の子育てグループ「ピッコロ」さんのイベントに呼んで頂きました。ずいぶんたくさんの方に参加していただけるとのことで、嬉しい驚きです!来月には、県の母親大会の分科会にも呼んでいただいています。材料の調達に、今、四苦八苦してますが、頑張って楽しい講習にしますね。お楽しみに!よろしくお願いします。

2008.5.14
高知県の「こうち子育て家庭応援事業」に協賛事業所に登録しました。
高知県の子育て支援事業のひとつ、「こうち子育て家庭応援事業」に応募し、登録させていただきました。事業の詳しい内容や利用方法は、http://web2.pref.kochi.jp/~kosodateouen/をご覧下さい。登録してある優待サービス内容は以下のとおりです。●受講中、授乳やオムツ替えなどお子さんのお世話は自由●3名以上で、自宅へ出張講習可能●講師宅講習開催時には子供用DVD、おもちゃ、お昼寝スペース準備可能。ご予約時にお申し出下さいね。

2008.3.29
高新総合住宅展示場「ライム」の、週末イベントの一つとしてミニ講習会開催。
桜満開!!透き通る青空!!暖かな日差し!!絶好のお花見日和の土曜日。う〜ん、イベント参加者はおろか、住宅展示場への来場者もほとんど見まれませんでした…。残念。展示場のスタッフの方と、いろいろ面白い考えを交換させていただけたので、今後につなげたいと思います。何が実現できるかお楽しみ…(*^。^*)それにしても、個性的な各メーカーの住宅は、できれば全部見学したかったな〜。インテリアも間取りも、すごーく興味深かったです。

2008.1.25
南国市の教職員の方々による、特別支援部会研修会に呼んで頂きました。
参加されたのは、特別支援の必要な子供さんがたと日々を過ごす先生方。みなさん、SBは初めてだそうで、真剣に、黙々と取り組んでいらっしゃいました。いつも定期教室ではワイワイと賑やかにやっているのですが、今回の講習は、時間が短くて作業を急いだこともあり、最後までし〜んとしていてました(^_^;)。楽しんでいただけたかどうか、ちょっぴり心配だったのですが、後で見せていただいたアンケートには、「内容が良かった」「とても面白かった」「現場で生かしたい」「年度末のプレゼントの参考にしたい」「またやりたい」…。安心しました。機会が合ったら、子供たちの様子や、現場での取り入れ方など、今度は逆に教えていただきたいです。先生方、ありがとうございました。

2007.12.25
学校教諭の皆さん向け講習決定!
小学校などで、ハンデのある子供さんを教えていらっしゃる先生方の集まりに、スクラップブッキングのご紹介でよんで頂くことがきまりました。個性豊かな子供さんたちに、先生を通じてどんなことを楽しんでいただけるか、これからゆっくり考えたいと思います。短時間でできるだけ、様々な個性にあわせた「楽しむアイデア」をお伝えしたいと熟考中です。

2007.12.9
生活情報紙『高知朝日』の体験取材がありました。
「高知朝日」の取材担当さんと、SB体験してくださる女性が2名、カフェ講習に参加してくださいました。当日はいつもより参加者が少なくて寂しくなるところだったのですが、お陰さまでにぎやかでした。お二人ともまったく初めての挑戦だとおっしゃってましたが、それぞれに、とてもかわいらしい作品をお作りになりました。楽しんでいただけたでしょうか。「高知朝日」次号は12/27発行。サニーマートやTUTAYAなどにあるそうです。見てくださいね!

2007.11.17
児童向け体験講習開催
南国市内の小学校の課外活動に呼んで頂き、低学年のお子さんたちと気軽なスクラップブッキングを楽しみました。家でも取り組みやすいもので、とのことで、100円ショップで手に入るものばかりを使って、立てて飾る作品作り。子供たちの発想はとても自由で、とっても楽しい元気な作品になりました。おうちでも作ってみてくれるかな?

2007.9.29
定期教室変更のお知らせ
大橋通のまちの駅での定期教室を、この10月から、“クラフトサロンinCOCO”に統一します。クラフトサロンは、これまで不定期開催でしたが、10月からは毎月1回、日曜日に開催します。場所は、伊勢崎町のCOCO(ココ)という喫茶店。

明るい喫茶店を貸切にして、美味しいデザートとコーヒーをいただきながら、パーティー気分でSB三昧!!!

詳細は教室をご覧くださいね。
今までまちの駅にいらしてくださっていた皆さんには、いろいろとご不便をおかけして申し訳ありませんが、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

2007.9.14
RKC高知放送のニュース番組「こうちeye」の「アイスタイル」コーナー出演!(2007.9.6)
放送局からのオファーを続けて2件もいただいたので、びっくりしましたが、視点は全然違っていて面白かったです。事前準備が主だったNHKのときと違い、教室の様子・自宅での収録など、2日間で何時間にも及ぶ撮影。放送するのは5分と聴いていたので、この撮影時間の長さが気の毒なようでしたが、当日、編集されたものを見て、さすがはプロのお仕事と深く納得。SBと当アトリエ(私)を実に分かりやすくうまくご紹介くださっていました。まったくSBのご経験の無い方がまとめられたなんて信じられないみたいでした。



2007.9.14
NHK高知「こうち情報BOX」の「Let's!くらしワンランクアップ」コーナー出演!(2007.8.3)
アナウンサーの内藤さんが、高知県立のいち動物公園で撮影した写真を使って、初めてのSB体験をしてくださいました。10分枠の制約がありましたが、事前準備や流れの企画と誘導を万全にしてくださり、何とか務められてホッ。簡単なご説明しか出来なかったけれど、SBについてたくさんの方に知っていただき、楽しんでいただけるきっかけになりますように…。しかし、この年になると、顔を映されるのはものすごく抵抗があります(^_^;)



2007.9.14
和建設モデルルームイベント講習の様子です。
にぎやかで楽しい講習となりました。参加者の皆様、ありがとうございました。

 

2007.7.11
夏休み企画『親子スクラップブッキング講座』参加者募集!!
小学生のお子さんと、親子で夏の思い出を素敵な作品に仕上げましょう。立てて飾れる簡単で楽しいアルバムを手作りします。
夏休みの宿題にもいかがですか?

日時:2007年8月21日(火) 10:00〜13:00
対象:小学生親子(4年生以上)
定員:6組
場所:大橋通「町の駅」 (TEL:088-802-1772)
    2階のフリースペースで行います。

参加費:1500円
申込先:当アトリエまで
駐車場:ご相談下さい。
※ 写真6枚以上・はさみ・消しゴム・鉛筆・ものさし をご持参ください。

アクセサリー工房アウローラ「物語るアクセサリー展」 開催中!
素敵なアクセサリーや、様々な分野のクリエイターさんの作品と一緒に、Withのアルバムページやミニブックも展示しています。ぜひご来場くださいね!体験講座もあります。当日参加でOK。お気軽にどうぞ〜!

会場:ギャラリーサンテ
会期:2007年7月10日(火)〜7月22日(日)
★ミニ講習開催!!★
7月12日・19日(木)13:30〜 参加費¥1000(材料費込)
展示会会場にて、小さな作品作りをご体験いただけます!申込不要。
ご来場の際はぜひ、お気に入りの写真1枚をお持ち下さい。

2007.6.29
モデルルームイベント講座
(終了しました。ご好評ありがとうございました。)
和建設株式会社様モデルルーム「わっとプラザ」
暮らしを豊かにするミニ講座
「楽しくアルバムづくり♪ スクラップブッキング教室」

↑右側の青いのがリボンブックです。写真は、5枚つづりのものを半分開きかけている状態です。
講座では、4枚つづりのタイプを製作します。

『わっとプラザでは、「暮らしをより豊かに、素敵にする」をテーマに、様々なイベントや講座を開催します。ご家族、お友だちとお誘い合わせのうえ、ぜひどうぞ!・・・』
イオンショッピングセンター高知の真北にある、とっても素敵なモデルルームをご存知ですか?のぞいてみたいな〜と思っていた方もいらっしゃるのでは?少し前にリニューアルされて、ますます居心地よさそうです。Withでは、今回、この素敵なモデルルームで、リボンブックの講習会をさせていただくことになりました。初めての方でも気軽に取り組んでいただけますので、ぜひお越し下さいませ!


--------------------------------------------------------------------------------

お子さまの成長や、旅行、ペットの写真など、その時の思い出を楽しく、おしゃれにデコレーションしてみませんか?今回は初めての方でも簡単にできる「リボンブック」を作成します。あなたのお気に入りの写真で、オリジナル・アルバムをつくりましょう!

日時● 2007年7月9日(月) PM1:30〜3:30
定員● 12名  ※先着順、定員になり次第、締め切ります
参加資格● どなたでも参加できます
持ってくるもの● 写真(5〜6枚)、はさみ、ものさし
参加費● 無料
※事前に材料を準備する必要がありますので、キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。 

(1)氏名  (2)ご住所  (3)電話・FAX番号  (4)メールアドレス をご記入のうえ、下記の宛先までお申し込みください。

<宛先>
和建設(株)アリコベール事業部 「素敵な暮らしのミニ講座」係
TEL 088-822-7100   FAX 088-822-7001
E-mail web@kano-kensetsu.com
※当イベントご参加の方に、営業などの売り込みは一切ありませんので、お気軽にお越しください。

2007.6.22
スクラップブッキング雑誌「ラブマイメモリーズVol.6」作品掲載
2007.6.18発売の「ラブマイメモリーズVol.6」、特集「ウエディングページ 〜結婚式の思い出をつめこんで」に作品が掲載されました。

2007.6.22
アクセサリー工房アウローラ「物語るアクセサリー展」 ゲスト参加します。
素敵なアクセサリーや、様々な分野のクリエイターさんの作品と一緒に、Withのアルバムページやミニブックも展示いたします。

会場:ギャラリーサンテ
会期:2007年7月10日(火)〜7月22日(日)
★ミニ講習開催!!★
7月12日・19日(木)13:30〜 参加費¥1000(材料費込)
展示会会場にて、小さな作品作りをご体験いただけます!
ご来場の際はぜひ、お気に入りの写真1枚をお持ち下さい。

2007.6.22
某大手企業様主催のイベント講習企画進行中!
詳細が決定したらUPします。お楽しみに!
高知のスクラップブッキング教室 ↑UP ページ上部に戻る
 Copyright (C) 2012 atelier With. All Rights Reserved.
inserted by FC2 system